Q&A


Aまずはお電話をください。相談員(ソーシャルワーカー)が伺って患者様の状態を伺い診療内容や、費用(保険のしくみ)の説明をさせていただきます。


A内科・皮膚科・眼科・精神科があります。


Aその時限りの方への往診は原則として行なっておりません。内科の訪問診療をご利用の患者様へのご対応は可能です。


A通院を続けながら、自宅での訪問診療を希望される方もいますので、ご相談ください。


Aまずはお電話にてご様子をお知らせください。対処方法をお伝えすると同時に、必要により往診します。内科の訪問診療をご利用の患者様は、24時間連絡がとれますのでご安心ください。


Aもちろん大丈夫です。在宅酸素療法や中心静脈栄養などの特別な処置や管理が必要な場合も対応いたします。また重症の患者様やターミナルケアを必要とされる患者様もご相談ください。


A初診にお伺いした際に、患者様のご様子を見て決定します。基本的には2週に1度、ご状態によっては週に1度ご訪問します。


A千葉県松戸市、鎌ヶ谷市(一部地域)、市川市(一部地域)、柏市(一部地域)をカバーしております。


A訪問日時は、ご相談のうえ決定いたします。訪問日時は基本的に同じ曜日となります。時間に関しては、交通事情・急患対応などにより前後しますので、午前または午後という枠組みで、お伝えさせていただいております。大幅に訪問時間が遅れるなど、時間変更があるときはお電話を差し上げております。


A診療料は、基本的には月末締めで翌月末に口座引き落としとさせていただきます。基本的には口座引き落としとなりますが、それ以外のお支払いをご希望の場合にはご相談ください。


A処方箋をお渡ししますので近くの調剤薬局に行っていただくか、あるいはご希望があれば地域の薬局と連携し配達も可能です。(別途料金がかかります)


A自宅でご家族に見守られながら、最期を迎えられる方も増えてきています。痛みのコントロールをはじめ、ご自宅での看取りなどご本人だけではなくご家族のメンタルケアなどもできる限りサポートさせていただきます。


A簡単に申し上げますと外来は、病院や診療所に通って受診、在宅医療は患者様のご自宅や施設等で診察を行います。


A症例を記載しましたので、ご参照ください

PAGE TOP